つまみずブログ

気になる日常のあれこれをご紹介!

【コスパ◎】古いテレビで録画できるし、スマホで番組が見れちゃう、安いおすすめのレコーダー「HVTR-T3HD(アイ・オー・データ)」をご紹介!


テレビで録画した番組、手元のスマホで見れたら便利だなぁ。

見たい番組時間被ってるじゃん、同時録画対応のレコーダー欲しいけど高いし…。

そんな悩みを抱えているあなたに、おすすめできる商品がございます。


それはアイ・オー・データが手掛けた、「HVTR-T3HD」です!

こちらのレコーダーの良いところは

  1. HDMI端子があれば、2000年代後半の液晶テレビでもOK
  2. 3番組を同時録画できる
  3. レコーダーの電源が入っていれば、テレビをつけずにスマホで見れる
  4. これだけの機能を備えつつ、値段が安い

以上、4点だと感じます!


操作画面はこんな感じです↓

録画リストはこちら↓

私が買った物は1TBのHDD付きのもの(HVTR-T3HD1T)です。
一人で見る分には、申し分ないかと思いますよ!
2TB、4TBのものもございます。

ただ、1TBと2TBの価格は4000円ほどしか変わりませんので、2TBの方が良かったかもと少し後悔しているのは内緒です😢

一番の魅力

このレコーダーを使い始めて、1か月経ちましたが特に買ってよかった思っている点は、

レコーダーの電源が入っていれば、テレビをつけずにスマホで見れる

です!
前提として、有線LANケーブルを用いてルーターに接続し、インターネットを使用できる状態にする必要があります。
ですが、ルーターが近くにない部屋に置いている場合もありますよね💦
実際に私も使用してる、無線LANに接続する神アイテムがあれば、どの部屋に置いてあっても使い放題なのですが、また別の機会に紹介させていただきます!

使い方

まず、アイ・オー・データが作成した
「REC-ON App」というアプリをダウンロードします。↓


REC-ON App
REC-ON App
開発元:I-O DATA DEVICE, INC.
無料
posted withアプリーチ

次に、HDDレコーダー本体の説明書を読みつつ初期設定を行ってください。
チューナー接続に時間がかかるかもしれません。
設定をHDDレコーダーの設定を見直しつつ、根気よくチャレンジしてくださいませ💦
一度つながってしまえば、こっちのものです!

設定が完了すれば、


録画した番組を視聴・気になる番組を録画・現在放送中の番組を視聴/録画
全てスマホ上でできるようになります。
凄くないですか…!?
テレビが要らないレベルですね。

これだけの機能がついて、値段は…

日によって変動しているようですが、私は楽天25000円ほどで購入しました!
BDレコーダー等は4、5万以上は普通の世界ですので、BDにダビングしたいんだ!という方以外は買って損はないのではないでしょうか。

シャープの、同様の機能が使えるこの機種ですと、安くて43000円位のようです💦

悪い点

  • 起動に時間がかかる

HVTR-T3HDには、登録した時間帯であれば、電源オフ状態から瞬時に起動するという機能が備わっています。
しかし、2つの時間帯までしか登録できず、登録外の時間で「この番組録画し忘れてた、今すぐ録画しなきゃ!」となった時に1分以上タイムロスが生まれてしまいます。
前もって忘れずに録画予約をしておくよう、心掛けたほうがよさそうです。

終わりに

良い点が多く、とてもおすすめできる商品です!
気になった方は是非、見てみてください☺