つまみずブログ

気になる日常のあれこれをご紹介!

刀剣乱舞のブラウザ版が重いときに試してほしいこと【DMM ブラウザゲー】

皆さま、おはこんばんにちは。
つまみずと申します。

私は最近、刀剣乱舞重すぎ問題に悩んでいました。
昨日無事に解決しましたので、同じように悩んでいる方に届くようここに記します。
参考までにどうぞ!

事の発端

ほんの2週間位前までは、何事もなく快適に、それこそ複数タブを開いてYoutube流しながら周回、何てこともやっておりました。

しかし、ここ1週間は刀剣乱舞を開くだけでCPU使用率が100%に到達する始末。

少し前に拡張機能を追加したので、そのせいかと思い消しましたが現状変わらず。
推奨ブラウザにEdgeはないことから、Googlechromeでログインするも同様の状態でした。

スマホ版でやればいいという話かもしれませんが、現在アイナナのイベントも同時並行で進めておりますので、できればPCでとうらぶはやりたいんです。
この気持ちを理解してくれる方は、少なくないはず。

ローム 重い であったり、Edge 重い 等で調べましたが、

  • 再インストール
  • キャッシュやクッキーの削除
  • 拡張機能の削除
  • ゲーム自体のキャッシュクリアetc.

全部行いましたが解決には至りませんでした。

画面は暗転するし、強制終了するしどうしたらいいの…!?

途方に暮れていたその時、とある記事を見つけたのです。




救世主あらわる

swordfish109.blog116.fc2.com

こちらの記事に救われました!
色々な情報を載せられていらっしゃるので、私が試させていただいたことを抜粋いたします。
1.設定→システムとパフォーマンス→使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する

ここがオフになっている方はそのままでいいのですが、オンになっているかたは1度オフにしていただき、再起動のボタンが出てくるので押してください。

2.ブラウザで刀剣乱舞等の該当するゲームを開く
3.ゲームを開いたまま 新しく別にウィンドウを開き、設定→システムとパフォーマンス→使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用するに移動し、オンにする。
また再起動を促されるので、ボタンを押してください。
ゲームの画面も一緒に再起動されるので、CPU使用率を確認してみると…

やりました!!!
これで、また周回し放題に戻れました!

元記事の執筆者様は、Googlechromeでの説明を行ってくださっているので、併せてご覧いただけますとより分かりやすいかと思います。

同じように悩んでいる方の助けになれれば幸いです。
では、またお会いしましょう!