つまみずブログ

気になる日常のあれこれをご紹介!

【2023年版】古いテレビでも録画できる!レコーダー(5万円以下)おすすめ5選

録画機能がない、外付けHDDにも対応してない古いテレビでも、録画したい!!!
何買えばいいの!?!?!?

そんな思いで、こちらのページにお越しくださった皆さま、おはこんばんにちは。
つまみずと申します。

以前は私も、

ソニーのテレビには、ソニーのレコーダーしか使えないのかな?10万円近くしそう…

等と思っており、右も左も全く分かっていないような状態でした(笑)

現在では、古いテレビとレコーダーをフルに活用してアイナナ祭り(分かる方には分かります)を楽しんでおります!

色々と調べた中で、皆さまにもいいと思ってもらえそうなレコーダーを5つ見つけました✨
どれも、5万円以下コスパの良い商品です!

どうしてそんなに安いのか、それは
- 4K非対応
これが1番大きい要因だと考えられます。

古いテレビで視聴する際、ぶっちゃけこの機能は要りませんよね(笑)
わざわざ高い方を買わずに済むのは、ある意味ラッキーです🍀
では、一緒にお得な品々を見ていきましょう!

※ここでの古いテレビの定義
・USB端子が存在せず、外付けHDDが付けられないもの
HDMI端子はあるもの

実際に使っているテレビとレコーダーはこちらの記事で紹介しています!


アイ・オー・データ HDDレコーダー HVTR-T3HD1T

こちらは、筆者も大変お世話になっています!
3万以下で買えるにもかかわらず、3番組同時録画が可能という、コスパが非常に高い商品です。
価格は安いですが、パソコンやデジタル機器の周辺機器を多く製造してる、アイ・オー・データが作っているというのは、安心できるポイントだと思いますね!
テレビと同じメーカーにしたい!等のこだわりがなく、なるべく価格を抑えた商品を探している方におすすめです✨


ソニー(SONY) ブルーレイレコーダー BDZ-ZW1700

映像やオーディオ機器、ゲーム等、多様なデジタル機器で有名なソニー製の商品です!
私が持っているテレビは「ブラビア」ですし、PS4やイヤホンなど、色々とお世話になる企業さんですよね!
こちらの商品は2番組同時録画ができ、新作アニメ・ドラマを1か月先から先行予約ができる機能がついています✨
ソニー製のテレビと合わせて使いたい方や、安心感のあるソニーの商品が良いという方におすすめです!


パナソニック(Panasonic) ブルーレイレコーダー おうちクラウドDIGA どこでもディーガ対応 DMR-2W101

家電といったらパナソニック、そんなイメージを持っている方も多いのではないしょうか?
かく言う私の家のトイレや洗濯機、冷蔵庫等の生活家電は全てパナソニックです(笑)
そんなパナソニックのこちらのレコーダーは、同社が販売しているテレビビエラと組み合わせると、最強になるようです🤔
テレビを新しいビエラに買い替えても、繋げばすぐに再生・録画が可能であることや、スマホの写真を送信してテレビで見ることもできること等、他の機種にはない特性を持っています。
テレビがビエラの方には、間違いなくおすすめですね!


シャープ(SHARP) ブルーレイレコーダー 2B-C10DT1

こちらも、アイ・オー・データの機器同様、3番組同時録画が可能で、お値段4万円を切っているなかなかコスパの良い商品でございます!
ドラ丸という機能があり、新作連続ドラマを4週間分一気に録画してくれる優れものです✨
また、私が良いと感じたのは「18画面録画リスト」という機能です。録画したものを18個画像付き一覧で確認できるもののようですが、見たい番組をすぐ見つけられそうでよさそうですね!
シャープ製のテレビをお使いの方はもちろん、どのような方にもおすすめできるかと思います。


東芝(TOSHIBA) REGZA レグザブルーレイ DBR-T1008

家電に留まらず、様々な事業を行っている東芝の商品です!
こちらも、5万円以下3番組同時録画ができる、コスパの良い商品ですね。
また、お使いのテレビが東芝製の「レグザ」である場合、本体で録画した番組をディスクに残せる嬉しい機能もついています!
外付けHDDが増やせるのも有難いです。
「レグザ」をお使いの方にはもってこいの商品ですね✨


まとめ

5万円以下のコスパの良い商品をご紹介させていただきましたが、皆さんの気になる商品はございましたか?
ぜひ1度チェックしてみてくださいね✨

ではまた、お会いしましょう!