つまみずブログ

気になる日常のあれこれをご紹介!

古いiPhone内の优酷-Youku-のアプリ(iOS版)でダウンロードした動画を、他の端末に移したいあなたへ




 ここにたどり着いたということは、あなたも私と同じように、Youkuでダウンロードした動画ファイルをiPhone内で見つけられず、悩んでいるということでしょう。
 
 iOS11以上のOS搭載のiPhoneiPadiPod touchであれば、標準機能に画面録画(キャプチャ)がありますので、録画をしてカメラロールでいつでも見ることができ、またPCや他のスマホにも移せる動画ファイルを作成することができます。
 画面録画機能は、コントロールセンター内にあります。お使いの端末に見当たらない場合は、「設定」→「コントロールセンター」をご確認ください。
 
 また、端末のOSがiOS10以下でもMacOSのPCをお持ちののあなたは、ラッキーです!
 MacPC標準ソフトの「Quick Time Player」とusb-c&ライトニングケーブル、

または通常のライトニングケーブルとusb-c変換アダプタがあれば、

 MacPCの画面上に、iOS端末の画面を映すことができ、その様子を録画をすることで動画ファイルを作ることができます。

 ここまでの方法で解決できたあなたは本当に良かったですね!
 引き続き楽しいAppleライフをお過ごしください。


iOS10以下の古い端末内の動画を救出したい

 画面録画機能など存在しないiOS10以下の古いiPhoneiPadiPod touchをお使いのあなた、大変お疲れ様です。
 私も散々悩まされました。iPod touch5世代(iOS9.3.5)のYoukuのアプリ内の動画達に……。
 
 他の動画サイトにも投稿されておらず、また元の動画が削除されてしまっていて、別のiPhoneYoukuを入れても再ダウンロードできず、泣き寝入りするしかないかと思っていました。

Youkuのアプリから直接動画ファイルを移行・抽出する方法はあるのか?

 結論から申しますと、直接動画ファイルを移行させる術はありません!
 アプリ内で動画が暗号化された状態で保存されている為、動画ファイルに触れることもままなりません。
 脱獄でもすれば話は違うかもしれませんが、故障時の保証が受けれなくなってしまう可能性もあり、あまりにもリスキーです。




 でも、諦めるのはちょっと待ってください。
 少し手間が(品質を求めるならお金も)かかりますが、あなたのYoukuのアプリでしか見れない動画を、PCやスマホ等の様々な端末に移動させられる動画ファイルに変えることができます。

 この記事では、私が試した方法を2つご紹介いたします。
 こちら、全ての方法でPCが必須となっております。
 iPhoneiPadiPod touchしか持っていないあなたは、PCを買う価値のある動画か天秤にかけてから先にお進みください。


 

 この方法のいいところは、無料!(PC代除く)
 それに尽きます。
 逆に言えば、動画を元の動画と同じ画質で保存したいという要望には全く答えられない方法です。
 無線通信を使ったミラーリングの為、遅延も避けられません。
 お金を払ってまで、動画を保存したくはないなという方向きですね。

手順

 ①PCに「LonelyScreen」と画面録画ソフトをインストールし、起動する。
 ②「LonelyScreen」をセットアップしたPCとiOS端末を同一のネットワークへ接続し、iOS端末の“コントロールセンター”(画面を下から上にスワイプすると現れる)にある[AirPlay]ボタンを押せば、“LonelyScreen”が“AirPlay”の接続先として選択できるようになる。
 ③LonelyScreen内に、端末の画面が写れば準備完了。
 ④iOS端末でYoukuを開き、該当動画を再生し、その様子をPCの画面録画ソフトで録画する。
 ※②の方法で、LonelyScreenが選択できない場合
  Youkuのアプリを開き、該当動画を再生中にコントロールセンターへアクセスすると、選択可能になる。

2.Apple Lightning - Digital AVアダプタ+キャプチャーボード

 この方法のいいところは、有線接続の為に安定しており、高品質な動画を保存できるというところです。
 筆者もこの方法で、動画を保存しました!
 音ずれや遅延もなく、大変満足です。
 ただ、お金がかかります。

 

 筆者が購入したキャプチャーボードは、キャプチャーボードの中では安価で、品質も良く、コスパが良い商品です。
 こちらの記事が、大変参考になりました。

AVerMedia BU113の性能レビューと使い方!OBSでの設定方法も解説!
https://shifa-channel.com/avermedia-bu113-tukaikata/

 
 

 他にも、色々なキャプチャーボードがあるので、あなたの目で確かめてみてください。
 また、AVアダプタは変に妥協して非純正のAVアダプタを買ってしまうと、写らない場合や色がおかしい等の不具合に見舞われる可能性が高いので、純正品を買うことをおすすめします。
 

正直、高いなと思いますが、安心して使えますし損は一切ありませんでしたよ!

手順

 ①iOS端末とAVアダプタをつなぎ、AVアダプタとキャプチャーボードをHDMIケーブル(別途用意する必要有)でつなぐ。
 ②キャプチャーボードとPCを付属のUSB-c&USBケーブルでつなぐ。
 ③各種設定を行う。最高に分かりやすい説明をこちらの方がしていらっしゃるので、見てみてください。

AVerMedia BU113の性能レビューと使い方!OBSでの設定方法も解説!
https://shifa-channel.com/avermedia-bu113-tukaikata/

 
 

終わりに

 筆者が一番おすすめの方法は、Apple Lightning - Digital AVアダプタ+キャプチャーボードですね。
 画質も程よく、Mac系PCを購入したりするよりは費用も抑えられます。
 ちょっと高い買い物かもと思われるかもしれませんが、どうしても削除できない大切な動画の為を思えば、大した出費ではないのではないでしょうか?
 それに、AVアダプタを購入すれば、テレビ等の大画面でiPhoneの画面を見れるようになります。
 大きな画面でゲームや動画を見るのは、筆者的に推し活が捗るので最高でした。

 何より一番は、いちいち古い端末を起動させて動画を見るストレスから、解放されたことですがね!
 あなたも、古い端末に眠らせている動画達を、新たな端末に移して、いつでもどこでも見れるようにしてみてください!