つまみずブログ

気になる日常のあれこれをご紹介!

お金を預けるだけで稼げた時代があるなんて

f:id:starfes8:20210912141729j:plain

 

預金だけで稼いでいた人がいた事実

どの金融機関でも、金利0.001%が当たり前の現代において、預金の利息だけで生活していた人がいると聞くと、信じられませんよね?

一緒に働いている先輩にお聞きしたのですが、かつては5%を超える金利でお預かりしていたこともあるとのことです。

仮に100万円預けていたとしたら、

1年で 5万円も貰えるということに…!!!

現役時代にある程度お金を貯めてしまえば、利息だけで生きていくことも夢ではなかったということが、よく分かりました。

 

私が働いている金融機関で一番良い商品をご利用の上、預けていただいても、そのような利息はつけられませんので、昔の方々が羨ましい限りです(笑)

 

 

今後お金を稼いでいく為には

とはいえ、お金を預けておくだけで稼げる時代は終わってしまいましたが、多様な稼ぎ方ができる時代になったと思います。

  • FX
  • 不動産投資

等の自己資産を運用させるものが、預金利息収入の進化版といったところでしょうか。

やはり、自分で働いて得るお金、つまり自分の労働力をお金と換算した時、限界があると感じてしまいます。

 

「労働は、君の時間と力をお金に換えたものだ。」

 

とお世話になった教授も仰っていました。

自分の力を駆使して、バリバリ稼いでいくのも良いことだと思います。

ただ、そこにプラスして、お金自身に動いてもらえば、より多くの収入を得ることができ、より豊かな生活が送れるのではないでしょうか?

 

まだお金の運用の仕方について、分からないことだらけですのでいろいろと調べ学んだあと、経過をこのブログに載せていこうと思います!

 

ではまた!